






体長4mm



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

 

指先にちょこんと乗っかるほどの小ささ。

体長4mm(実測値)の超小粒カメムシです。

翅が透明なのがチャームポイント♪

どうやらこれで立派な成虫らしい!

 

 

ヤスマツナガカメムシ

 

最初何の種類か全然分からなかったけれど

顔の形と体形で、もしやカメムシ科なのかなと思い

まさかと思いつつ調べたらビンゴでした!

 

この子はうちの窓のサッシに転がっていたんだけど、

フィールドなら絶対見つけられないよなぁ

 

 

 

 

 




初夏の事情



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

6月下旬くらいから窓とか網戸なんかにくっついてるウスバカゲロウのお子さまです。

くっついてる植物はニシキギ。

ニシキギはアブラムシがものすごいつきます。

この幼体は、そのアブラムシを食べて成長するよ。

 

この子の他にテントウムシさんも2カップルいました🐞

テントウムシの幼体もアブラムシを食べます^^

 

 

おっと💦

お取り込み中に失礼〜( ̄▽ ̄)

キバラカメムシのカップル💛

 

 

ガガンボさんも恋の季節でした

 

初夏はこういうシーンをたくさん見る事が出来るから

自然探索もホント楽しい♪

こっちまで幸せな気分になります四葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




カシワノミゾウムシ



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

 

5日ほど前からベランダに居住中。

何だか目に付くところでチョロチョロしていたので気になっちゃって、

思わず家に取り込んで種類を調べてみた。

 

 

カシワノミゾウムシ

 

立派な大腿筋と上腕筋をお持ちの、なかなかマッチョなゾウムシくんです。

しかも体の比率に対し複眼がデッカイ。

 

 

 

 

体長は3.5弌△瓩辰舛磴舛辰舛磴て、ルーペがないと全様の詳細を確認できない。

ピョンピョン飛び跳ねるらしいけど、この子は飛び跳ねず普通に歩いているよ。

しかもすぐ死んだふりをするw

 

 

カシワやナラ類の樹木が生涯フィールドらしいけど、

うちの周りにはその種類の樹はないから、どうやってうちのベランダに来たのか不明。

山に探索行った時、体にくっついてきたのかな?

 

 

種類も分かったし、フィールドへリリースしてこよう。

 

 




5/11 オオモンシロチョウ羽化



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

 

 

去年の晩秋から室内飼育を経て、蛹で越冬したオオモンシロチョウが

5月11日の満月の日の早朝、無事に羽化しました。

 

 

9匹中、まずは3匹羽化

 

 

 

 

 

 

 

羽化したては翅が柔らかくて飛べないので、手に大人しく乗ってくれている

 

 

 

そして今日の朝、また新たに2匹が羽化。

残り4匹も翅が透けて見えているので、今日明日中には羽化予定かな。

 

 

 

 

 

 




オオモンシロチョウ蛹 越冬



 

12月初旬、オオモンシロチョウのイモたちは無事に蛹になりました。

残念ながら12匹中1匹だけ蛹になれず亡くなってしまったけど、

時季外れの食草を一生懸命食べて、十分な栄養が取れていないかも知れない中で

無事に蛹になれた事は、この上なくうれしい。

一生懸命育ってくれたイモたちに感謝したい。

 

 

 

 

 

現在の状態

 

越冬するタイプの個体種なので、ベランダに出しています。

自然の中での明るさと暗さ、気温の変化を感じさせることで、

本来の羽化するべき時期に羽化できるようにします。

これが室内管理だと条件が狂ってしまうので、変な時期に羽化してしまう。

 

 

 

 

 

脱走してカーテンレールの溝で蛹になっちゃった

 

みんなが蛹になり始めた頃も、まだ全然蛹化準備の様子を見せずずっと草を食べていたので油断していたら、

ある日仕事から帰ってきたらここにいました。

すでに糸掛けを始めてて動かせる状況じゃなかったので、結局そのままw

 

使用していない部屋の窓際とはいえ、室内には変わらないので

変な時期に羽化しないよう願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





categories







過去ログ

     
Currency Converter




        


<< | 2/52PAGES | >>