自然散策



JUGEMテーマ:自然探索

 

 

お気に入りの場所の1つ。

手つかずの原生林があり、澄んだ水が流れる小川。

 

ここはマイナスイオンを体じゅうで感じられる癒しの場所です。

初夏を迎えたこの小川には、こんな子が生息しています。

 

 

 

クロカワニナ

 

 

流れの緩い澄んだ河川のみ生息する巻貝です。

本州あたりでは、ホタル幼体の餌となってしまうかわいそうな運命の子だけど

このエリアにホタルはいないので天敵に怯えた生活を送ることなく、のんびり過ごしています。

 

 

 

こんな奥まった河川にマガモがいた!

 

 

他にツレはおらず、この1羽のみがしきりに川底の藻を食べていました。

この子にとってとっておきの秘密基地なのかな。

しばらくチャプチャプ滞在した後、下流の方へ飛んで行っちゃった。

 

 

 

エフデタンポポ

 

葉はロゼット状になっており、地面から垂直に茎が1本伸びて先端に花があります。

去年まではあまり見かけなかった種だったので調べたところ、キク科タンポポ属の一種だと判明。

鮮やかな色が目を引く可愛い花なんだけど、繁殖してはいけない外来種だそうで…。

 

 

 

ミズナラどんぐりの赤ちゃん

 

これから少しずつ成長していって、秋になったら帽子をかぶったドングリになります。

そしてこのドングリが成長したころ、秋に出現する蛾たちが羽化してくるのですね。

 

 

 

 

 




初夏の事情



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

6月下旬くらいから窓とか網戸なんかにくっついてるウスバカゲロウのお子さまです。

くっついてる植物はニシキギ。

ニシキギはアブラムシがものすごいつきます。

この幼体は、そのアブラムシを食べて成長するよ。

 

この子の他にテントウムシさんも2カップルいました🐞

テントウムシの幼体もアブラムシを食べます^^

 

 

おっと💦

お取り込み中に失礼〜( ̄▽ ̄)

キバラカメムシのカップル💛

 

 

ガガンボさんも恋の季節でした

 

初夏はこういうシーンをたくさん見る事が出来るから

自然探索もホント楽しい♪

こっちまで幸せな気分になります四葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




すた丼屋



JUGEMテーマ:新規オープン

 

 

つい最近、勤務先の近くに丼系ファストフードチェーンがNew Openしました。

 

 

 

 

すた丼屋

オープンの日はけっこうな行列が出来てて、そこそこ盛況な幕開けだったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じ

 

 

店舗正面のウィンドウケース

 

 

金額設定がやや高めな印象。

麺類とかのアラカルトをセットにすると、軽く900円越え・・・

しょっちゅう食べに行ける金額じゃないよね。

量が多いのかな?

 

 

近所には500円以内でご飯お替り自由の居酒屋ランチや

700円台でランチブッフェが食べられる居酒屋やホテル数件、ランパス使って500円のカレーブッフェとか

この店より安価でお腹大満足な店はいっぱいある中で、この金額設定はなかなかチャレンジャーだよなぁ。

 

 

まぁ事務所から目と鼻の先にあることだし

話の種(?)に、一度食べに行ってみようかな^^

 

 

 

 

 




Soup curry Esola



JUGEMテーマ:スープカレー

 

今日のお昼、南区澄川のSoup curry Esolaさんに母と2人で行ってきました。

 

 

 

チキン&野菜(エビスープ/中辛)@母

 

 

 

 

 

 

 

ベーコン&フランク(ココナツスープ/甘口)@私

 

 

 

エビスープはエビの出汁がよく出ていたスパイシーなテイストで、

ココナツスープはほんのり甘い優しいテイスト。

どちらもコクがありつつあっさりした後味で、とても美味しかったです♪

 

 

実はここ、ガーデニングショップも併設されており、

店内のカウンターから見える中庭には販売もしている植物が所狭しとおいてあり、とっても癒されます。

 

 

住宅街の中にあり、初めて行く時はけっこう戸惑うので

あらかじめGoogle map などでルートを下調べしてから行った方が良いかも。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




伊予製麺



JUGEMテーマ:うどん

 

 

 

近所にある事もあり、かなりの頻度で通っている伊予製麺。

中でもカレーうどんが大好きで、もうほぼこれしか食べない。

アラカルトの天ぷらやおにぎりなど種類も豊富でソソられるけど、

ちょっとカロリーが気になっちゃうお年頃ゆえ、うどんのみ食しますw

 

 

カレーうどん(並)

 

ネギてんこ盛りはデフォ。

ここに乗せてる以外に茶碗におかわりネギも用意して、

ついでにだし汁も一緒に持ってきて

少なくなってきたら随時足しながら食べるのがお約束♫

 

最後の方になると、もはやカレー風味はなく

ただのネギまみれうどんになっちゃってるんだけど、

2つのテイストを楽しめるということで、大満足です(*´▽`*)

 

今日も食べちゃったー、ごちそうさまでした^^

 

 

 

 




スープカレー ラマイ



JUGEMテーマ:スープカレー

 

 

ラマイ南4条店さんのスープカレー

 

 

ベースはチキン、ロールキャベツトッピングで大盛、ライスも大盛にしました。

カレーの大盛はホントに盛り盛りで、食器の容積の9割がた入っていました。

で、そんなに盛り盛りなのに無料💛 素敵すぎます。

 

ちょいと濃いめで私好みのテイストでした。

食後のココラマイ(ココナツミルク&ラッシー)も甘さ控えめでさわやかなテイストでした。

ジョッキに入ってきます。こちらも量多めです(*´▽`*)

 

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

 

 




カシワノミゾウムシ



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

 

5日ほど前からベランダに居住中。

何だか目に付くところでチョロチョロしていたので気になっちゃって、

思わず家に取り込んで種類を調べてみた。

 

 

カシワノミゾウムシ

 

立派な大腿筋と上腕筋をお持ちの、なかなかマッチョなゾウムシくんです。

しかも体の比率に対し複眼がデッカイ。

 

 

 

 

体長は3.5弌△瓩辰舛磴舛辰舛磴て、ルーペがないと全様の詳細を確認できない。

ピョンピョン飛び跳ねるらしいけど、この子は飛び跳ねず普通に歩いているよ。

しかもすぐ死んだふりをするw

 

 

カシワやナラ類の樹木が生涯フィールドらしいけど、

うちの周りにはその種類の樹はないから、どうやってうちのベランダに来たのか不明。

山に探索行った時、体にくっついてきたのかな?

 

 

種類も分かったし、フィールドへリリースしてこよう。

 

 




5/11 オオモンシロチョウ羽化



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

 

 

去年の晩秋から室内飼育を経て、蛹で越冬したオオモンシロチョウが

5月11日の満月の日の早朝、無事に羽化しました。

 

 

9匹中、まずは3匹羽化

 

 

 

 

 

 

 

羽化したては翅が柔らかくて飛べないので、手に大人しく乗ってくれている

 

 

 

そして今日の朝、また新たに2匹が羽化。

残り4匹も翅が透けて見えているので、今日明日中には羽化予定かな。

 

 

 

 

 

 




からあげテロ



 

布袋さんのA定食!

 

直径7センチくらいのからあげ7個がついた定食です♪

 

もちろん完食ペロリンコですよ(^O^)/

まぁ、から揚げあと3つは余裕で食えるなふっき

 

 

 

 

 

 

 




My shoes



JUGEMテーマ:フィットネス

 

 

Feel Cycleに入会して1年6ヶ月、やっと念願のマイシューズをGET!

数日使ってみて、やはりレンタルとは全然フィット感が違うことを体でつくづく実感した。

 

 

大切に使っていきたいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>





categories







過去ログ

     
Currency Converter




        


<< | 2/67PAGES | >>