






My Field Moiwa



JUGEMテーマ:自然探索

 

 

昨晩から体調が思わしくなくて何となくクサってたんだけど、

雨上がりのフィールドにどうしても行きたくて…。

 

 

最初に迎えてくれたのはクジャクチョウ。

いつみても美しいチョウです。

近くにホストの樹があるので、毎年そこで繁殖しているみたい。

 

 

今日はこの辺りを抜けて、いつもの場所へ。

    

 

 

クスケムいた!良かった…

前回来た時より更に成長している。

 

 

 

もう終齢とほぼ同じ大きさだけれども、体側の気門の所に黒い筋が表れていないから

もう一回脱皮して、そのあと間もなく蛹化すると思う。

けど時期的には、もう蛹化してもいい頃だから、ちょっと注意しておかないと… ←何を?w

 

 

 

ハルニレの葉っぱには、カメムシ妊婦さん。

ハラビロヘリカメムシかと思ったけど、背中の黒点の数が違う。誰?

 

 

雨上がりには路上にマイマイさんが出てくるよ。

でも、車に轢かれたり人に踏まれたりと、結構かわいそう。

なので、見つけては随時森の中へ置くという、世話を焼いている。

 

 

この子は踏まれて殻が割れてしまった子。

まだ生きていたけど、そう長くは生きられないと思う。

 

 

この時期たくさんいるフキバッタさん。

このフィールドの名前が正式個体名になってるだけに、けっこう定番種。

 

 

ミバエ 詳しい種類までは分からない。

妙に姿勢がいいじゃないかw 

 

 

そして、そして…

山歩きで忘れちゃいけねーのが、これね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








コメント
コメントする








   



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>





categories




    新着記事

  • My Field Moiwa(07/17)



過去ログ

     
Currency Converter