






My Field 藻岩



JUGEMテーマ:自然探索

 

先日の藻岩探索。

まずはここから、ダニにビビりつつ山道へずんずんと・・・

 

 

途中、何年か前に台風が上陸した際に倒れた樹の根っこがあります。

ここは今、いろんな虫たちのマンションになっていました。

 

 

 

クスサンロード(分かる人には分かるネーミング)

 

 

 

おっと💦 森の掃除屋さんのオオヒラタシデムシくんの幼虫だ。

よく道路の真ん中をチョロチョロしているので、高確率で踏まれている(T_T)

 

 

 

そしてこれが観測ポイントの樹

見事な枝っぷりの、かなり大型な栗の樹です

 

 

あっ、いたビックリクスサン幼虫

4齢になったばかりかな?(拡大します)

     

 

出会えた嬉しさのあまり連れて帰りたかったけど、そこは我慢して画像だけいただきました。

この種はもう何度もうちで卵から育てているので、可愛さは十分すぎるほど分かっているつもり(笑)

 

 

成虫になったのがこちら(この子は♀)

こんなぬいぐるみみたいなカワイイ顔をしています。

フワフワの毛は思わずモフりたくなる柔らかさ。

嫌いじゃなければ、ぜひ拡大して見てほしい♪

    

 

 

 

帰る時、頭上でブトのヒナがしきりに鳴いていました

(かなり望遠で撮ったのでめっちゃ画像が悪い)

 

 

 

 

 








コメント
コメントする








   



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





categories




    新着記事

  • My Field 藻岩(07/02)



過去ログ

     
Currency Converter