カシワノミゾウムシ



JUGEMテーマ:昆虫写真

 

 

5日ほど前からベランダに居住中。

何だか目に付くところでチョロチョロしていたので気になっちゃって、

思わず家に取り込んで種類を調べてみた。

 

 

カシワノミゾウムシ

 

立派な大腿筋と上腕筋をお持ちの、なかなかマッチョなゾウムシくんです。

しかも体の比率に対し複眼がデッカイ。

 

 

 

 

体長は3.5弌△瓩辰舛磴舛辰舛磴て、ルーペがないと全様の詳細を確認できない。

ピョンピョン飛び跳ねるらしいけど、この子は飛び跳ねず普通に歩いているよ。

しかもすぐ死んだふりをするw

 

 

カシワやナラ類の樹木が生涯フィールドらしいけど、

うちの周りにはその種類の樹はないから、どうやってうちのベランダに来たのか不明。

山に探索行った時、体にくっついてきたのかな?

 

 

種類も分かったし、フィールドへリリースしてこよう。

 

 











S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>





categories







過去ログ

     
Currency Converter