






11/21 オオモンシロチョウ イモ



 

昨日は天気が良かったので、イモたちも気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。

 

 

 

 

 

この場所は陽当り一等席。

時々体をぐうーんと伸ばしてピリついてたから

きっと伸びをしたのね^^

 

 

 

 

 

おなじみ仲良し2匹組。

それぞれが端から葉っぱを食べて面積が小さくなっても

ぴったりくっついて離れない、仲良しさん。

 

 

 

 

 

ちびっこ3匹の中でも一番小さかった子も、大人の体つきになりました。

ただ今、次ステージへの脱皮前の眠状態。

 

 

 

 

 

鉢をもう一つ増やしたところ、さっそく元の鉢から移動した3匹。

こんな小さな体でここまで移動する距離たるや、万里の長城への道のりにも等しいよね。

 

 

 

 

 

 

顔のクローズアップ。

わりとじーさん顔なのよねw

でもこの顔つきは、成虫になった時の顔とほぼ同じなんです。

 

 

 

 

 

 

体の模様。

生えてる毛はすべて柔らかく、チクチクすることはありません。

気門(?)からひょろんと1本だけ出てる毛が可愛い♪

 

 

 

 

 

 

この子は幼虫時代の最終ステージである終齢幼虫で、体長4センチほどあります。

次に脱皮する時は、蛹になる時です。

 

そろそろ今週中あたりかな。

 

 

 

 

 

 

 

 











S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





categories







過去ログ

     
Currency Converter