






10/20 オオモンシロチョウ イモ



今年の夏〜秋は気温の高い日が多かったせいか、

通常なら2世代で終わるオオモンシロチョウの繁殖が3世代にわたったっぽい。

 

 

うちの実家で毎年育てているナスタチウム。

現在は飼育のため私の家に持ってきている。

 

 

今年最後であろう、オオモンシロチョウの卵塊を見つけたのはちょうど1週間ほど前。

そして4日前、無事孵化した。

 

 

 

 

 

この子たちは頭がずれてるから脱皮前だね。

 

まだ全然新生児。

これから体毛が生えてくるよ。

チョウチョなのに、幼体は短毛の毛虫です。

 

 

夏の最盛期には、半数以上が寄生バチにやられてしまうけれど、

この時期になったらもうやられることは殆どないだろう。

 

 

終齢まで成長したのちは蛹で越冬し、来年のGWごろにチョウチョになって羽化してくる。

 

 

 











S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>





categories







過去ログ