スポンサーサイト



一定期間更新がないため広告を表示しています




蛹化の気配?ノコメトガリキリガ




クスケムとほぼ同時期に桜の枝にくっついてやってきた居候くん。
ある時、枯れて下に落ちてた桜の花びらにくっついてもがいてるのを発見し、
それ以来ずっとクスケムと共に住食を共にしてきました。


ノコメトガリキリガ(ヤガ科)イモ。 これは2週間ほど前の時。
実際うちに来た時は、イトミミズみたいな細さだった。 






桜の花びらが大好きで、花ばかり食べて(贅沢)すくすく育ち、
この写真から1週間過ぎた頃は、こんなにデカくなってるし。
育つの早すぎかよw

イトミミズ状態から1ヶ月過ぎた頃は、巨大なナメクジみたいな形相に・・・。





そして今日。
ずーっと張り付いていた(潜っていた)桜から下に降りて、台座の所にたたずんでおられたのです。







そろそろ蛹になる準備に入るのかなーと思ったので、さっそく蛹化環境を用意。
野生下では土に潜って蛹化する個体なので、うちでは園芸用腐葉土を使用します。







もしかしたらまだ食べるかも知れないから、いちおう桜の葉っぱを入れて準備完了〜OK






無事に潜って蛹化したら、次に成虫となって土から出てくるのは何と9月ごろだそうです。

がんばれビックリ



















 



スポンサーサイト







S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>





categories







過去ログ

     
Currency Converter