






My Field Moiwa



JUGEMテーマ:自然探索

 

 

昨晩から体調が思わしくなくて何となくクサってたんだけど、

雨上がりのフィールドにどうしても行きたくて…。

 

 

最初に迎えてくれたのはクジャクチョウ。

いつみても美しいチョウです。

近くにホストの樹があるので、毎年そこで繁殖しているみたい。

 

 

今日はこの辺りを抜けて、いつもの場所へ。

    

 

 

クスケムいた!良かった…

前回来た時より更に成長している。

 

 

 

もう終齢とほぼ同じ大きさだけれども、体側の気門の所に黒い筋が表れていないから

もう一回脱皮して、そのあと間もなく蛹化すると思う。

けど時期的には、もう蛹化してもいい頃だから、ちょっと注意しておかないと… ←何を?w

 

 

 

ハルニレの葉っぱには、カメムシ妊婦さん。

ハラビロヘリカメムシかと思ったけど、背中の黒点の数が違う。誰?

 

 

雨上がりには路上にマイマイさんが出てくるよ。

でも、車に轢かれたり人に踏まれたりと、結構かわいそう。

なので、見つけては随時森の中へ置くという、世話を焼いている。

 

 

この子は踏まれて殻が割れてしまった子。

まだ生きていたけど、そう長くは生きられないと思う。

 

 

この時期たくさんいるフキバッタさん。

このフィールドの名前が正式個体名になってるだけに、けっこう定番種。

 

 

ミバエ 詳しい種類までは分からない。

妙に姿勢がいいじゃないかw 

 

 

そして、そして…

山歩きで忘れちゃいけねーのが、これね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




動物慰霊大祭



 

昨日7/2、豊平区にある経王寺で年に1度の動物慰霊大祭が行われ、

ボランティア要員として協力させていただきました。

 

 

 

以前うちにいた猫とカメも、現在こちらでお世話になっており

日ごろうちの子たちを供養していただいているお礼として、

去年からボランティアをさせていただいています。

 

 

 

ボランティアといっても全く無償というわけでなく、

お昼のお弁当とお土産の菓子折りをいただけます。

 

 

菓子折り

 

 

 

ご住職のお話に、毎回感激してうるうるする私…うるうる

何年、何十年経っても、我が子を偲ぶ思いは変わりません。

 

 

 




My Field 藻岩



JUGEMテーマ:自然探索

 

先日の藻岩探索。

まずはここから、ダニにビビりつつ山道へずんずんと・・・

 

 

途中、何年か前に台風が上陸した際に倒れた樹の根っこがあります。

ここは今、いろんな虫たちのマンションになっていました。

 

 

 

クスサンロード(分かる人には分かるネーミング)

 

 

 

おっと💦 森の掃除屋さんのオオヒラタシデムシくんの幼虫だ。

よく道路の真ん中をチョロチョロしているので、高確率で踏まれている(T_T)

 

 

 

そしてこれが観測ポイントの樹

見事な枝っぷりの、かなり大型な栗の樹です

 

 

あっ、いたビックリクスサン幼虫

4齢になったばかりかな?(拡大します)

     

 

出会えた嬉しさのあまり連れて帰りたかったけど、そこは我慢して画像だけいただきました。

この種はもう何度もうちで卵から育てているので、可愛さは十分すぎるほど分かっているつもり(笑)

 

 

成虫になったのがこちら(この子は♀)

こんなぬいぐるみみたいなカワイイ顔をしています。

フワフワの毛は思わずモフりたくなる柔らかさ。

嫌いじゃなければ、ぜひ拡大して見てほしい♪

    

 

 

 

帰る時、頭上でブトのヒナがしきりに鳴いていました

(かなり望遠で撮ったのでめっちゃ画像が悪い)

 

 

 

 

 




自然散策



JUGEMテーマ:自然探索

 

 

お気に入りの場所の1つ。

手つかずの原生林があり、澄んだ水が流れる小川。

 

ここはマイナスイオンを体じゅうで感じられる癒しの場所です。

初夏を迎えたこの小川には、こんな子が生息しています。

 

 

 

クロカワニナ

 

 

流れの緩い澄んだ河川のみ生息する巻貝です。

本州あたりでは、ホタル幼体の餌となってしまうかわいそうな運命の子だけど

このエリアにホタルはいないので天敵に怯えた生活を送ることなく、のんびり過ごしています。

 

 

 

こんな奥まった河川にマガモがいた!

 

 

他にツレはおらず、この1羽のみがしきりに川底の藻を食べていました。

この子にとってとっておきの秘密基地なのかな。

しばらくチャプチャプ滞在した後、下流の方へ飛んで行っちゃった。

 

 

 

エフデタンポポ

 

葉はロゼット状になっており、地面から垂直に茎が1本伸びて先端に花があります。

去年まではあまり見かけなかった種だったので調べたところ、キク科タンポポ属の一種だと判明。

鮮やかな色が目を引く可愛い花なんだけど、繁殖してはいけない外来種だそうで…。

 

 

 

ミズナラどんぐりの赤ちゃん

 

これから少しずつ成長していって、秋になったら帽子をかぶったドングリになります。

そしてこのドングリが成長したころ、秋に出現する蛾たちが羽化してくるのですね。

 

 

 

 

 




My shoes



JUGEMテーマ:フィットネス

 

 

Feel Cycleに入会して1年6ヶ月、やっと念願のマイシューズをGET!

数日使ってみて、やはりレンタルとは全然フィット感が違うことを体でつくづく実感した。

 

 

大切に使っていきたいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>





categories







過去ログ

     
Currency Converter




        


| 1/49PAGES | >>